N-NOSE

線虫という生物を用いる、新しいがん検査。

必要なのは尿。健康診断での尿検査のように尿を採取して指定機関へ持ち込み。現在(2020年11月)東京と福岡で個人の持ち込みによる診断が可能ということで、試してみることに。

胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、子宮がん、膵臓がん、肝臓がん、前立腺がん、食道がん、卵巣がん、胆管がん、胆のうがん、膀胱がん、腎臓がん、口腔・咽頭がん(15種類)などの一次スクリーニングに使えるらしい。
詳細は エヌノーズ.com のウェブサイトでご確認ください。

サイトトップの(Web申込み)はこちら をクリックすると N-NOSE 受付システム サイトに行き検査キット購入ができる。

1検査:11,550円

必要事項を記入して、カード決済、購入申し込み完了すると。
1週間ほどでヤマトメール便が届く。

N-NOSE

開封

NNOSEBOXOPEN

NONOSEBOX2

一般的な尿検査と同じようなキット

NNOSEBOX3

検査のしおり

検査申込登録時に必要なログインIDとパスワードが記載されています。
検査報告完了まで大切に保管しておきましょう。

しおり1

N-NOSEとは?

一滴の尿でがんのリスクを調べる、がんの一次スクリーニング検査

しおり2

検査のながれ

1.予約ー>2.採尿ー>3.検体(尿)提出ー>4.検査結果報告書受領

しおり3

STEP1 検査申込登録

1.予約サイトにアクセス
2.ID/パスワードを入力
3.検体提出場所と期間を選択
4.本人情報登録
5.規約・説明に同意して申し込み

しおり4

STEP2 採尿

採尿日前日
アルコール摂取をせず、睡眠不足、体調不良、妊娠、生理中の場合は別の日にしましょう。購入から6ヶ月以内に提出可能ですので、体調を整えて調査してもらいましょう。

採尿日当日
朝食、昼食前の空腹時(食後4時間以上)に採尿
中間尿を採尿(出始めの尿を避ける)
提出する量は容器の8分目

しおり5

STEP3 検体提出

採尿容器を緑の袋に入れて、必要事項を記入。
・常温:採尿後4時間以内に提出。
・冷凍(推奨):提出日前日までに採尿、採尿後すぐに冷凍、冷凍した状態のまま提出。
申込時の提出場所、提出期間を間違えないように。

しおり6

STEP4 検査結果報告書受領

申込時の住所に郵送で結果報告書を送付。
結果は6週間後。

しおり7

豆知識

線虫について

しおり8

 

実際に福岡の N-NOSE ステーションFUKUOKA へ提出しに行ってきました。

NNOSEStationFUKUOKA1

NNOSStationEFUKUOKA2

NNOSEStationFUKUOKA3

隣にコインパーキングがあるので車でもいけます。

受付で提出、簡単な確認ですぐに終了。あとは郵送で結果を待つだけ。

 

 

そして、5週間後、、、結果報告書が郵送で届きました。

結果報告書在中

 

結果は、、、

結果報告書1

 

結果報告書2
「今回の検査ではがんリスクは検出されませんでしたが今後も定期検診を継続しましょう」

リスクの星印☆はちょうど真ん中。

とりあえず今の所はがんリスクは低いということで一安心?

がんの血液診断、唾液診断などもあるようなので定期的にチェックしていこうと思います。

 

 

 

 

Comments